ほっとホームblog

ほっとホームは、江戸川区篠崎町にある通所介護・介護予防通所介護施設です。日々をお知らせしています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月 ほっとホームかわら版(第10号)

■ 梅雨でもお出掛け!デイサービス ほっとホーム■ 梅雨の季節で、じめじめする日も多いですが、ほっとホームはにぎやかで、 とても元気です!天気が不安定でなかなか行けませんでしたが、晴れた日には、小岩の 菖蒲園まで足を運び、綺麗な色の菖蒲をたくさん…

今では、「何かお手伝いすることある?」と声をかけて下さいます♪

折り紙。 スタッフと朝から風船やセミ、 猫や犬を作りました! 猫には似顔絵も書いて頂き、 「可愛い〜」って持って帰りました(^-^) ほっとホームでは、 利用者様が出来る事はお願いをして、 洗濯干しやお皿拭き、おしぼり折りなど、 お手伝いをして頂いており…

ベテランケアマネジャーからの伝授^^

6時から人材育成委員会による 介護の勉強会がありました。 お客様をお受けするときに とても大事な「アセスメント」。 その聞き取りのやり方の勉強会を ベテランケアマネジャーから伝授させてもらいました アセスメントはそのお客様の状態や 今の心の内そし…

新しいケアマネさん 入社しました^^

ほっとルームに新しいケアマネさん、1人入社しました^ ^ ほぼマンツーマンで指導をうけながらお仕事をしています。 ほっとホームについて詳しくはHPにて^^

5月 ほっとホームかわら版(第9号)

■ 自慢のマッサージ&4月の“釣り”レク!! ■ ほっとホームには、 国家資格を持ったリハビリの先生がいます。 1人1人、その人に合ったリハビリマッサージを利用者様と考えて、マンツーマンで対応させて頂いております!※自慢のマッサージ♪実際に、当初は車イ…