ほっとホームblog

ほっとホームは、江戸川区篠崎町にある通所介護・介護予防通所介護施設です。日々をお知らせしています

1月 ほっとホームかわら版(第17号)

■ ほっとホーム ■

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は戌年なので、

壁もかまくらの中に戌が温まっている

イメージで作成しました!

f:id:hothome:20180206150042j:plain

 

年末には、クリスマス会と
カレーライスの日と

楽しい時間を過ごさせて頂きました!

 

f:id:hothome:20180206150040j:plain

これからもっと寒くなってきますので、
風邪には気をつけてデイサービスで

楽しんで行きましょう(^^) (貫井・渡邊記)

 

 

 

■ ほっとホームえがお ★戌年壁紙&ネイル体験★■



あけましておめでとうございます。

新年明けのえがおでは、

壁紙も戌年を祝うものになっており、
皆さんの頑張りの結果である、

たくさんの花をご覧ください♪とても綺麗でしょう?

 


「持ち帰りたい!」、

なんて方も居るんですよ♪

 

さてさて、20日の土曜日には

ネイル体験がありました(*´∀`)

 

f:id:hothome:20180206150306p:plain

 

人数が多かったので、

お一人指1本という制限が

あったにも関わらず、
皆さんとてもいい笑顔を

なさっていました(*´ω`*)

 

f:id:hothome:20180206150309p:plain

 

今年も皆さんの良い笑顔が見られるような
企画を考えていきたいと思います。(中川記)




~隔月でやってます~
“サロン+特殊整体”
認知症サポーター養成講座+特殊整体”

クリスマスイブに

認知症サポーター養成講座を行いました。

 

f:id:hothome:20180206150557j:plain

今回は新しい方も数名いらっしゃり、
中には介護されている息子様も

一緒にご参加された利用者様もいました。

 

日々働きながらお母様の
介護をされていることを

聞いた参加者の方は、

「若い息子さんなのに介護されているなんて
簡単にはできないこと。」と

口々に賞賛していました。

 

認知症についての情報交換等談話されながら
クリスマスケーキを食べた一時が

家族介護の重荷を少しだけ下ろせた

時間だったら嬉しい限りです。

 

f:id:hothome:20180206150600j:plain

 

特殊整体は、身体を治すことで

脳の活性化を助けることができます。

 

なかなか発語ができなかった方も、

整体後は、大きな声で笑ったり、

掛け声が出て発語に変化が見られました。

 

是非試してみて下さい。
(杉山典子記)

 

毎月後半の週の日曜日に、

どなたでも参加できるサロンと

認知症サポーター養成講座を
開いています。

 

日頃、

「人と話す機会が少ないな。」と思われる方、
会話は最高の認知症予防です!

 

是非ご参加ください。

 


相談がしたい方の他、

健康のために散歩がてら顔をお出しください。

 


家族介護で悩んでいる方も

是非いらしてください。(両角記)

 

 12月“認知症サポーター養成講座+特殊整体”開催!

●日時:2月25日(日)12時~15時

●場所:ほっとホームえがお(篠崎町3-2-10)
●問い合わせ先:
(株)陽明 電話:03-5664-6108
●デイサービス
ほっとホーム 携帯:090-2569-2576




ほっとホームについて詳しくはHPにて^^