ほっとホームblog

ほっとホームは、江戸川区篠崎町にある通所介護・介護予防通所介護施設です。日々をお知らせしています

8月 ほっとホームかわら版(第12号)

■ ほっとホームえがお 夏祭りをしました♪■

今月のえがおでは夏祭りを催しました。


今年の夏は雨も多く、天候不順が
続いておりますが、暑さも雨も吹き飛ばす
程に皆さんの笑顔が光るお祭になり、
盛り上がりました♪的当てに掴み取り、
スイカ割り・・・

 

 

 

 

そして〆にはみんなで
スイカを美味しく頬張りました♪

 


本当に皆さん楽しそうにしていて、
スタッフとしてもとても嬉しい限りでした。
これからも皆さんに楽しんで頂き、
喜びを共有できますように努めてまいります。(中川記)


■ 太鼓・体操でストレス発散!! ■

暑い日から少し涼しい日に変わった今日この頃ですね!!

 

しかしまだまだ油断できません。
水分、休息、食事をしっかり摂りましょう☆彡

 

 

今月は夏祭りという事もあり、

太鼓の練習や体操をしました。

 

 

 

捻り鉢巻きもして気合いも入れました(笑)
脳活性のために、言葉を発して頂き、
皆さま一言

「美味しいもの食べたいー」

「彼氏欲しい~」


など、叫びながら叩いていましたꉂ(ˊᗜˋ*)

 


楽しかったですね。(貫井・渡邊記) 


■ 認知症サポーター養成講座!■

今回も認知症サポーターがほっとホームから
誕生しました。認知症サポーターが江戸川区
どんどん増え、誰もが安心して暮らせる町に
変わりつつあります。

 

 

 

また、いらして頂いた方には特殊整体をして
差し上げています。今回は初めての方も何名か
来てくださり、体験して頂きました ^ ^ 

 

f:id:hothome:20170911145108p:plain


その中の、デイサービスに来てくださっている女性の
ご利用者様。この方は、右の腕が痛くて上がらないと
いつもおっしゃっていたので、デイサービスに
お顔出しをするときに2、3回だけ整体を
やらせて頂いていました。ご本人曰く、


「デイでやってもらうたびに良くなっていくのに
気づいたの。だから今日はじっくりやって貰おうと
思って参加したの。」

 

と、おっしゃっていました。

 


今回は腰も施術させて頂いたので終了後、
諦めていた痛みが無くなり、

「足がふらふらしない。」と、喜んで頂きました。
痛みが無くなっていく、って嬉しいですよね。(杉山典子記)


 

~隔月でやってます~
“サロン+特殊整体”
認知症サポーター養成講座+特殊整体”

毎月後半の週の日曜日に、
どなたでも参加できるサロンと
認知症サポーター養成講座を開いています。

これまでに、介護のことを知りたい、
勉強がしたい。相談がしたい方の他、

健康のために散歩がてらに
顔を出してくださる方もいらっしゃいます。

 

腰が痛い、肩があがらない、
色々と病院や、マッサージに
通っても治らなかった方の、体の不調が改善する
「社長杉山典子の特殊整体」を
無料で受けたい方、是非いらしてください。 
(両角記)

■ 9月24日(日)12時~15時  


認知症サポーター講座      

 10月29日(日)12時~15時 




ほっとホームについて詳しくはHPにて^^